店主:観賞しました

ハスラー

2012年07月14日

「バーはない、ボーリングもない、娯楽センターじゃないビリヤードだけだ」
のビリヤード場のオヤジの台詞からはじまり
近ごろきかなくなった「マイアミで日光浴して休暇をとろう」
呑みながら打つファースト・エディことポール・ニューマンに
マネジャーを名乗出る男「酒は負けた場合の弁解になるだけ」
に続き「世の中は負ける口実を探す奴が多い」や
素人相手に場末のバーで資金稼ぎに出るエディに
「名が知れてる、大怪我するぞ」に
エディは皮肉で「お前は父親か?」に
マネジャー「養子にしようか?」とやり返す

観てる自分が齢とったせいか2作目が公開された当時に観たときより
洒落てわかりやすく耳に響き頭に残る格言のように全ての台詞が聞こえました
連合いとレストランの入店時、ウェイターに
「静かなテーブルを」とちょっとした言葉もやけに耳に響く。

全編カッコよく、特にあの当時のポール・ニューマンはホントにカッコよく
目が合う女子は皆ホレるから道は下向いて歩いてた伝説は
ダテじゃない気がします

果しあいに戻るラストのビリヤード場に乗り込むシーン
キーンとはりつめた雰囲気が画面からよく伝わり
勝負後は互いに「いい腕してるぜ」「お前もな」のベタなラストまで響きました

・TOHOシネマズみゆき座


ホーム | ショッピングカート ご購入概要(取引表示) | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット